塩見死す

時事通信の記事;


 元赤軍派議長塩見さん死去=よど号ハイジャックで服役 時事通信社 2017年11月15日 11時54分 (2017年11月15日 12時42分 更新)


 元赤軍派議長の塩見孝也さん*1が死去したことが15日、関係者への取材で分かった。76歳だった。14日夜に東京都内の病院で死亡したという。
 塩見さんは連合赤軍の母体となった共産主義者同盟赤軍派の元議長で、1970年のよど号ハイジャック事件*2を計画したとして実刑判決を受け、服役した。 
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171115/Jiji_20171115X868.html

拙blogを検索してみたけれど、塩見さんに関する言及は全然なかった。自分で自分に吃驚した。
雨宮処凛さん*3の文章をマークしておく;


「「獄中二十年」の選挙戦。の巻」http://blogos.com/article/111206/


2015年4月に東京の清瀬市市議会議員選挙に立候補して、落選したときのこと。
さて、実は塩見さんはマイミクさんだったのだ。塩見さんからマイミク申請が来たときは少し驚いたけれど、何故私にマイミク申請をしたのかは伺っていなかった。
時事通信のベタ記事に戻ると、「なぜこの黒い奴に「さん」付けするんだ?!直接/間接問わずこいつのせいでどれだけの人が犠牲になったのか知らんのか?」、「時事通信社反日、これで赤軍関連の会社だという事がわかるね、恐らく公安もマークしてるだろ、朝日新聞と同じように公認マークすべき」という匿名のコメントが2つ。ドジンの思考は難解ではある。