「露出」で逃走

埼玉新聞』の記事;


電車内で女性に男が局部を露出、JR戸田公園駅から線路内を逃走 下車させた男性を振り払う/戸田
9/24(日) 21:59配信 埼玉新聞


 24日午後1時ごろ、埼玉県戸田市本町のJR戸田公園駅で、男がホームから線路内に立ち入り、大宮駅方向に走って逃げた。

 蕨署によると、男はJR埼京線の快速電車内で、席に座っていた保育士女性(21)の前に立って局部を露出。女性に助けを求められた乗客の会社員男性(58)が「何をやっているんだ。出よう」と戸田公園駅で下車させたが、男は男性の腕を振り払って逃げた。

 線路内への立ち入りにより埼京線は上下線で最大約15分の遅れが出た。

 男は30〜40代で身長約175センチ、茶色のシャツにズボン姿だった。蕨署は公然わいせつの容疑で男の行方を追っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00010003-saitama-l11&pos=2

拙blogでは下半身露出事件というのはけっこう取り上げているのだけれど*1、「電車」の中というのは初めてなんじゃないかな。まあ何が愉しくて、或いは何が悲しくて、下半身を露出するのかというのは是非伺ってみたいとは思う。ところで、この「30〜40代で身長約175センチ、茶色のシャツにズボン姿」の男だけれれど、逃げたときにはちゃんとパンツ(下着)やズボンを穿いていたのだろうか。こいつが膝上までパンツを下ろしながら線路の上をとことこと走っていく姿を何回もくすくす笑いながら脳内でプレイ・バックしていたのだった。
さて、最近痴漢をして、或いは痴漢を疑われて、プラットフォームから飛び降りて線路伝いに逃走するという事件が目立っているような気がする*2。中には、運悪くなのか天罰覿面なのかしらないけれど、電車に撥ねられて死んじゃった人もいる*3。しかし、多くは(この「露出」男と同様に)そのまま逃げ切っているわけだ。けっこう簡単に線路の外に出ることができるわけだ。でも、これって考えてみると、恐ろしいことでもあるだろう。逆に言えば、誰でも簡単に線路に入ることができる。セキュリティ上かなり問題なのでは?