未必の恋

レイプ事件が発覚した直後に*1、今度は痴話喧嘩に端を発した「殺人未遂」事件とは、慶應義塾も運が悪いというか、タイミングが悪いというか。
朝日新聞』の記事;


慶大生、交際相手を線路に落とした疑い 2次会巡り口論

2016年11月7日11時05分

 交際相手を駅のホームから線路に突き落として殺害しようとしたとして、神奈川県警は、慶応大法学部3年の男子学生(22)=川崎市中原区=を殺人未遂の疑いで緊急逮捕し、7日発表した。「殺そうとはしていない」と容疑を否認しているという。

 港北署によると、男子学生は6日午後8時50分ごろ、横浜市港北区東急東横線日吉駅で、同じ法学部に通う交際相手の女性(21)をホームから線路に突き落とした疑いがある。

 目撃者から知らせを受けた駅員が非常停止ボタンを押し、電車は駅から約400メートル手前で停車した。女性は右ひざをうつけがをした。署によると、2人は友人らと飲食をした帰りで、2次会への参加をめぐって口論になったという。

 男子学生は女性を突き落とした後にホームから逃走。駅員から110番通報を受けて駆けつけた警察官が約1時間後に駅構内で発見し、緊急逮捕した。
http://www.asahi.com/articles/ASJC72R7XJC7ULOB002.html

最初に知ったのは『産経新聞』の記事によってだった。こちらの方は「慶応大法学部3年の男子学生(22)」の実名を晒している*2。一瞬、某剛腕政治家の孫なのか、と根拠なく思ってしまった(内緒だけど)。
「「殺そうとはしていない」と容疑を否認しているという」。慶應法学部の刑法解釈には〈未必の故意〉という概念は存在していないのかと突っ込むことはできよう。