東から西へ

朝日新聞』の記事;


刃物で切られ女性重傷 東京・小岩の路上、知人の男逃走

2017年8月30日18時49分

 30日午後1時ごろ、東京都江戸川区西小岩1丁目の路上で「女性が刃物で刺された」と110番通報があった。警視庁によると、女性(18)が首や腕などを切られて重傷を負ったが意識はあり、命に別条はないという。警視庁は殺人未遂容疑で、現場から立ち去った女性の知人の男(19)の逮捕状を請求する方針。

 小岩署によると、男は現場近くでタクシーに乗車。八王子市内で運賃を支払わずに降車して逃走を続けており、行方を追っている。現場には果物ナイフのような刃物が落ちていた。

 現場はJR小岩駅から約200メートル西の住宅街。
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z4VY3K8ZUTIL014.html

こいつまだ捕まっていないの?
小岩は東京の東の端。それに対して、八王子は西の端に近い。さらに東の千葉県側に逃げなかったのは偶々なのだろうけど、意図せずして東西の線を引いたことになる。「タクシー」はどういう経路を辿ったのだろうか。でも小岩の人間が八王子に土地勘を持つのは容易なことではないだろう。もしかして、京王線や都営新宿線を経由して江戸川区に戻っているんじゃないかとか、そういうことも考えた。