或る余震

承前*1

籏智広太*2関東大震災朝鮮人虐殺、ウィキペディアが一時白紙に 小池知事の追悼文めぐる報道直後」https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/wikipedia-23min


曰く、


東京都の小池百合子知事が、関東大震災で虐殺された朝鮮人らを弔う式典への追悼文の送付を断ったと報じられた8月24日朝、Wikipediaの記事「関東大震災朝鮮人虐殺事件」が一時白紙にされていたことがわかった。

報道を受け、「関東大震災朝鮮人虐殺」という言葉が注目を浴びていた時間帯に、約23分間、Googleで「関東大震災 朝鮮人」などと調べると先頭に表示されるWikipediaの記事が読めなくなっていたことになる。

記事にはさらに削除依頼が出されるなどしたが、すでに閲覧できるようになっている。


編集記録によると、記事が白紙にされたのは、8月24日午前9時19分のことだ。

直前の午前9時5分に作成された利用者アカウントによって、「現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています」との項目が加えられ、記事中のすべての内容が削られた。

つまり、記事自体は残っていても、内容は何もない状態にされたのだ。

8月24日の朝には、東京新聞が、「関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る」として、小池知事が、少なくとも10年以上前の石原慎太郎知事時代から続いていた虐殺犠牲者の慰霊式への追悼文送付を取りやめたことを報じている*3

報道を受け、Twitterでは「関東大震災朝鮮人虐殺」がトレンド入り。インターネット上で注目を浴びていた。この「白紙化」の時間帯は、これに重なる。

「白紙化」から23分後の午前9時42分、別のアカウントが「意味不明な削除依頼で白紙化されているのを差し戻し」として、記事の内容を元どおりにする措置を取った。