立ちつくして

所謂「公然わいせつ」事件*1
『スポーツ報知』の記事;


広島市職員、高速道路に向かって全裸で立ち続ける

スポーツ報知 1月3日(日)18時27分配信


 広島県内の山陽道を自動車で走行していた男性から「全裸の男がいますよ」と110番があり、広島県警安佐北署は3日、公然わいせつの疑いで広島市環境局西環境事業所の職員・●●●●容疑者(42)=同市安佐北区=を現行犯逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は3日午前10時25分ごろ、同区狩留家町の山陽自動車道下り線近くにある側道ののり面(盛り土で造られた傾斜地)の台上になったところで、陰部を露出していた疑い。署員が駆けつけたのは通報の約20分後だったが、●●容疑者は直線距離で約30メートル離れた高速道路に向かって、全裸の状態で1人で立ち続けていたという。

 ●●容疑者からアルコールは検出されていない。同署ではなぜ全裸だったのか、慎重に調べを進めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00000126-sph-soci

原文には「容疑者」の実名が記されているが、思うところあって、消してしまった。この記事を読んで、凄い腹立たしさを感じた。「●●●●容疑者」ではなく「山陽道を自動車で走行していた男性」に対して。こいつの無邪気な通報によって、一人の地方公務員の人生が狂ってしまったではないか。走行中の車から遠くにちらっと見えた「全裸の状態で1人で立ち続けていた」中年男がどれだけこいつの脅威を構成したのか。自分の電話が一人の中年男の人生を滅茶苦茶にしちゃうだろうというのはこいつの想像力の外だったのだろうか。これから様々な制裁が待ち受けているだろう「容疑者」よりも、頭の悪い〈善意の市民〉の方がはるかに危険なのだ。勿論、何が悲しくて、中年の地方公務員が高速道路を眺めながら「全裸の状態で1人で立ち続けていた」というのは興味津々なのだが。


秋山謙一郎「期限切れのコンビニ弁当、トイレはマンホール…「あいりん地区」の“年の瀬”に迫る!」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151231-00000002-sasahi-soci


大阪西成区釜ヶ崎*2の年末風景。ホームレスの人が路上でけつをまくって、「マンホール」に排泄行為をするというのは「公然わいせつ」といえば「公然わいせつ」ということになるだろう。広島の高速男が大阪に来たら、電話かけまくりかも。勿論、シェルターがあればこの「公然わいせつ」はなくなる。というか、シェルターがないことの代償としての路上の「アンモニア臭」。