天分はあったか

朝日新聞』の記事;


自称・霊能力者、女子高校生暴行容疑で逮捕 「修行だ」

2017年5月30日20時52分


 女子高校生に「修行」と称して暴行を加え、けがをさせたとして、青森県警は30日、自称・霊能力者の女(35)=同県おいらせ町=と高校生の母親(44)=同=を傷害と暴行の疑いで逮捕し、発表した。2人とも「修行の一環でやった」と供述しているという。

 県警によると、2人は共謀して昨年12月〜1月4日にそれぞれの自宅で、高校生の右腕にカッターで切りつけたり、尻をハエたたきなどでたたいたりして全治約30日のけがをさせたほか、高校生の頭髪をそった疑いがある。

 母親は数年前に女と知り合い、「娘を霊能力者にしたい」として高校生を女の自宅に住ませていた。高校生は昨年夏ごろから休学していたという。古い傷痕もあったことから、県警は日常的に虐待行為があったとみて調べている。

 1月5日午後、三沢市内のビニールハウス内に、スウェットを着た丸刈りの高校生がいるのを近くの住民が見つけ、署に通報。高校生が「前夜から闇の中をみる修行で公園にいた。寒いので暖をとっていた」と話したため、署が保護した。
http://www.asahi.com/articles/ASK5Z4TB3K5ZUBNB00K.html

霊能力者になるには一般にそれなりの資質が必要とされるわけで、研修を受ければ誰でもなれるというわけでもないだろう*1。母親は「娘を霊能力者にしたい」と決意する以前に、娘に霊能者としての資質を感じさせる症候を看取したのだろうか。どんな? また、「自称・霊能力者の女」は如何にして「霊能力者」になったのだろうか。やはり師匠に「ハエたたき」でお尻をぶたれたのだろうか。色々とわからないことばかり。
この記事を読むと如何にもトンデモ「修行」という感じがするけれど、公教育にもトンデモは蔓延ってはいる。例えば、

「裸になる覚悟で頑張れ」部活顧問が女子生徒に全裸強要

大隈崇

2017年5月29日20時12分


 顧問をしている運動部の女子生徒に全裸になることを強要したり、セクハラ発言を繰り返したりしたとして、堺市教育委員会は29日、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にし、発表した。教諭は「わいせつ目的ではなく、指導が高じた」と釈明しているという。

 市教委によると、男性教諭は7日、前日の試合で敗れた女子生徒を呼び出し、壁を隔てた隣室から「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ」「服を脱げ」と繰り返し強要。女子生徒はやむを得ず全裸になったという。生徒が服を着ることを許した後も、抱き寄せたり、背後から抱きつかせたりし、「成人したら先生とHしような」などと発言したという。女子生徒が母親に相談して発覚した。男性教諭は「精神面を鍛えるためだった。裸になった姿は見ていない」と説明しているという。

 市教委によると、男性教諭は1990年から顧問を務めていた。部員への聞き取りによると、男性教諭は普段から他の生徒に対しても「先生とキスする覚悟はあるか」などと発言。平手でたたいたり、足を蹴ったりする体罰も繰り返していたという。(大隈崇)
http://www.asahi.com/articles/ASK5Y5S2VK5YPPTB00F.html

これは、「セクハラ」というよりも既に刑事事件というか〈強制わいせつ〉*2事件として警察が介入する水準なんじゃないかと思う。ところで、この先生は既婚者なの?