ホモソーシャルの挫折

朝日新聞』の記事;


男子高生にAV見せ股間触る 「距離感誤った」教諭停職

2016年7月29日19時18分

 男子生徒に学校内でアダルト動画を見せるなどしたとして、大阪府教育庁は29日、府立高校の社会科担当の男性教諭(36)を停職6カ月の懲戒処分とし発表した。被害生徒から相談された担任教諭(51)が管理職に報告しなかったとして、この担任と校長(57)を厳重注意処分とした。

 府教育庁によると、男性教諭は2014年12月〜16年2月、講義室や自習室でスマートフォンやDVDのアダルト動画を男子生徒4人に見せ、うち3人の股間を触った。別の複数の男子生徒に性器の大きさや性交渉の有無を尋ねる言動も繰り返したという。男性教諭は「生徒と同じ気分になってしまい、距離感を誤った」と話しているという。

 被害生徒の一人が今年6月、学校が対応しなかったとして、地元の教育委員会に相談して発覚したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y5VB0J7YPTIL01C.html

「性器の大きさ」とか「性交渉の有無」というのはこの年代の男子のホモソーシャル*1トークにおいてはありふれたトピックなのだけど、要するにこの社会科の先生は生徒からお前なんて(ホモソーシャルを構成する)仲間じゃないよと宣告されたということなのだ。