2人の中国人

承前*1

朝日新聞』の記事;


明治神宮の鳥居に液体かけた容疑 中国人2人に逮捕状

2017年4月13日18時53分


 今月上旬、都内の神社や寺に液体がかけられる被害が相次いだ事件に絡み、警視庁は、明治神宮(東京都渋谷区)の境内で液体をまいた疑いが強まったとして、建造物損壊容疑で40代の中国人の女2人の逮捕状を取った。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、逮捕状の容疑は今月3日朝、明治神宮の境内で、鳥居の柱などに油のような液体をまいたというもの。神社の防犯カメラ映像に液体をまく女の姿が映っており、関与が浮上したという。

 明治神宮では3日午前11時ごろ、境内を巡回していた職員が、「第2鳥居」の両柱に染みがついているのを発見。翌朝に警視庁に通報し、境内4カ所での被害が確認されていた。

 都内では明治神宮のほか、徳川家ゆかりの寺の増上寺(港区)でも4日夕、国の重要文化財「三解脱門」の柱に液体をかけられたような染みが見つかっており、警視庁が関連を調べている。

 液体の被害を巡っては、4月1〜3日、京都市下鴨神社奈良県吉野町金峯山寺那覇市首里城公園などでも液体をまいたような染みが相次いで確認されている。
http://www.asahi.com/articles/ASK4F64V4K4FUTIL03F.html

「日本通緝両名中国女子 渉嫌明治神宮等多処遺址撥不明液体」http://www.guancha.cn/Neighbors/2017_04_14_403546.shtml


これによると、2人とも吉林省出身。3月27日に上海発で那覇空港に到着、その後飛行機で関空に移動し、大阪から新幹線で東京に入り、明治神宮の事件の翌日の4月4日に羽田から上海に帰っている。また、別のソースから姓名が明らかになっている*2
See also


草窝流浪記「明治神宮撥油事件在日本引発熱議」http://blog.sina.com.cn/s/blog_40c80fb70102x4xa.html