PIAO, PU, PO

承前*1

朝日新聞』の記事;


浅草寺も、しみ十数カ所 防犯カメラに手配の中国人の姿

2017年4月15日20時31分

 東京都台東区浅草寺の境内で15日、油がまかれたような染みが見つかった。警視庁は、明治神宮(渋谷区)の鳥居などに液体をかけた容疑で指名手配した中国籍の女2人が浅草寺の被害にも関与した疑いがあるとみて、器物損壊容疑で捜査している。

 浅草署によると、15日昼ごろ、境内の本堂西側にある「弁財天」がまつられているほこらに、油がまかれたような染みが十数カ所見つかった。捜査関係者によると、明治神宮の事件に関与したとして警視庁が建造物損壊容疑などで逮捕状を取った中国籍の朴今玉(ピアオジンユイ、49)、朴善愛(ピアオシャンアイ、49)の両容疑者が3日午後、明治神宮の後に浅草寺にも立ち寄っていたことが判明。防犯カメラに2人の姿が映っていたという。2人は3月27日に中国から那覇市に入り、4月1日に上京。4日午前1時半、上海へ出国した。

 都内では4日にも、増上寺(港区)で国の重要文化財の柱などが液体で汚される被害が発覚。また4月1日から3日にかけ、京都市下鴨神社奈良県吉野町金峯山寺那覇市首里城公園などでも、液体をまいたような染みが相次いで確認されている。
http://www.asahi.com/articles/ASK4H6DRNK4HUTIL023.html

先ず「午前1時半」に「出国」する筈はない。真夜中(早朝)であって、成田にせよ羽田にせよ、この時間は飛行禁止の筈。午後1時半の間違い?
ところで、「朴」という字なのだが、姓の場合はpiaoと発音するんだな。「朴」の最も一般的な用法、例えば純朴の「朴」ではpu。樸の略字で、未製材の切り出したままのあらき。また、poという発音もある。
ところで、浅草寺では、2014年にサウディ・アラビア人によって「仏像」が壊されるということがあった*2