「ノ」の問題

乗りものニュース編集部「JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは?」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00010006-norimono-bus_all


神戸市の三宮地区にある鉄道の駅の中で、JRだけ「ノ」が付いて「三ノ宮駅」となっている。神戸市としては、JRに「ノ」を取るように要請しているのだという。同じ兵庫県の西宮市にあるJRの西宮駅は2007年3月まで「西ノ宮」で、駅名を市名に合わせろという西宮市の要請を受けて、「ノ」が取られた。知らなかった。
「ノ」ということだと、東京のオチャノミズ。駅名としては「御茶ノ水」、地名としては「御茶の水」。女子大学は「お茶の水女子大学」。私は御茶水と書くことがよくあるのだけど、これはたんに個人的な癖か。今地名と言ったけれど、実は「御茶の水」という地名はないのだった。それで今気づいたのだけど、私にとって、「御茶の水」というのは駿河*1と重なっている。神田川を渡った向こう側、文京区側を「御茶の水」に含めるという発想はなかった。そっちはあくまでも湯島でしょ。丸ノ内線御茶ノ水駅はそっちの方にあるのにね。そういえば、「丸ノ内線」のマルノウチも「丸の内」と「丸ノ内」という2通りの表記があるのだった。「丸ノ内」は旧地名で、地下鉄は線路が敷かれた時に存在していたそちらの方に準拠しているわけだ。それにしても、「丸の内線」という誤った表記をけっこうしているね(汗&笑)*2