亡社の民

ハフィントンポスト編集部「「甘太郎」のコロワイド会長「アホが何故会社にいる?」社内報で社員を罵倒」http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/26/colowide_n_15018146.html


曰く、


居酒屋チェーン「甘太郎」「ラ・パウザ」などを経営する飲食大手、コロワイドの社内報がSNS上などにアップされ、蔵人金男会長が、社員を罵倒する内容の文章が掲載されていたことから、衝撃が広がった。

同社の広報室は2月24日、「本来の意図が伝わらず、お騒がせする事態になりました」とする謝罪のコメントを発表。また、社内報で該当する部分の全文を公式ホームページ上に掲載した*1

コロワイドは「牛角」や「しゃぶしゃぶ温野菜」などを経営する「レインズインターナショナル」を約5年前に買収した。問題となった部分は主に、レインズの社員に対する部分だった。

この記事を読んで、世間知らずにも程ってものがあるよと自分でも驚いた。「甘太郎」なんて居酒屋も「コロワイド」なんてその親会社も知らない。「甘太郎」という今川焼屋が昔あったけれど、それとは関係ないの? 勿論「牛角」は知っている。しかし、「コロワイド」に「買収」されたことは知るわけもない。ところで、「牛角」だけど、経営が滅茶苦茶に破綻して二束三文で買い叩かれるというような屈辱的な仕方で「買収」されたのだろうか。問題の文章、会社を国に置き換えてみると、まさに帝国主義或いは覇権主義或いは排外主義という感じの言説になるよ。

私が嫌いで、嫌悪感すら感じるのだろう。
そのアホが何故会社にいる?
辞めて転職したらいいのに。
所詮、コロワイドが買収した会社。

生殺与奪の権は、私が握っている。
さあ、今後どうする。
どう生きていく?アホ共よ。


我が国が嫌いで、嫌悪感すら感じるのだろう。
そのアホが何故国にいる?
脱出して難民になったらいいのに。
所詮、XXXが併合した国家。

生殺与奪の権は、私が握っている。
さあ、今後どうする。
どう生きていく?アホ共よ。