2006-01-23から1日間の記事一覧

感電、そして世界でいちばん臭い花

于松「意太利女子出租房内触電死亡」『東方早報』2006年1月23日 中国名を「白雪」という20代の伊太利人女性が自宅マンションで感電死というニュースだが、その現場が「天平路」。歩いて10分かそこらのご近所ということで、ここに記した次第。 その下には、…

狗(再び)

承前*1 いくら、犬ブームであるとはいっても、実際には、 今年に入ってからの花鳥市場での犬の販売頭数が例年の3割増しになっていて、 公安は野犬の増加・病気の蔓延に関して勧告を出して目を光らせているとか。 戌年にちなんで子犬を買って来てはみたものの…

Paul Valery

先々週になるが、知り合いを招いて、自宅で夕食を召し上がっていただいたことがあった。そのとき、NAさんに赤ワインをいただいたのだが、飲んで空になった瓶を見ると、Sete産。ヴァレリーの生まれた街! ということで、http://www.paulvalery.org/なるサイト…

Edgar Allan Poe

1月19日はEdgar Allan Poeの197回目の誕生日*1。話題になっているのは、 For the 57th straight year, a mystery man paid tribute to Edgar Allan Poe by placing roses and a bottle of cognac on the writer's grave to mark his birthday.Some of the 2…

陳長偉その他

21日午後、外出すると雨のようだが、液体ではなく固体。つまり雪のようだ。バスに乗って、衡山路の超豪華マンションの一室にある「対比窓藝廊(Contrast Gallery)」*1へ行く。陳長偉の個展「延伸(Life)」を観るためなり。 陳長偉の、ラッカーを塗ったファ…

お縄頂戴

「堀江がお縄頂戴になるのかどうかわからないが」*1と書いたが、遂に「逮捕」ですか*2。これが早いのか遅いのかは私にはわからない。逮捕は19時30分というから、各TV局とも予定を変更して、臨時ニュース特番で盛り上がっているのでしょうか。そして、本源…