名前を盗まれて

「写真」ではなく*1名前を盗用されたビートたけしの話。
『デイリースポーツ』の記事;


たけし 伊代の事件に「気をつけないと、我々も」

2017年2月11日 22時17分

デイリースポーツ


 無許可で線路内に立ち入ったとして、鉄道営業法違反の疑いでタレントの松本伊代早見優京都府警に書類送検された問題で、ビートたけしが11日、「気をつけないとダメだね」とコメントした。

 たけしはまず、「(伊代の)ブログ(のタイトル)が『天使のバカ』っていうのがまずいよね」とイジり、「何やってんだ」と小声でぽつり。「普段の行動を気をつけないとダメだね。我々も知らないで悪いことしてる可能性もあるもんね」と自らに言い聞かせるように語った。

 ツイッターやインスタグラム、ブログなどのSNSで誰もが情報を発信できる時代。たけしは「インスタグラムとかおれのニセモノがいるぞ」と告発。たけし自身はSNSをやっていないにもかかわらず、「人生相談やってる(やつがいる)んだけど」と困惑。「俺は一切やったことない」と説明した。

 中には「たけしの撮った写真」をインスタで公開している人…らさまざまな「ニセモノ」がいることを明かし、「1回文句つけたら、(本物なのに)『ニセモノ』って怒られたりして」とあきれていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12662020/