トラなのに阪急

(「インスタグラム」が舞台だけれど)〈バカッター〉の一種といえるだろう*1。まあ、フェイスブックだろうとインスタグラムだろうと、〈バカッター〉は起きる。
朝日新聞』の記事;


「電車にひかれた」SNSに画像、駅侵入容疑で書類送検

吉村治彦

2016年2月13日08時24分


 阪急石橋駅大阪府池田市)の敷地に終電後に侵入したとして、府警は12日、不動産会社長の男(41)=同府豊中市=と知人の40歳と41歳の男計3人を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の疑いで書類送検した。電車にひかれたふりをして撮影した写真を社長の男がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「インスタグラム」に投稿し発覚したという。府警への取材でわかった。

 池田署によると、3人は昨年6月3日と7月8日の未明、同駅の北約10メートルの踏切から線路を歩き、同駅敷地内に立ち入った疑いがある。ホームに止まっていた電車の下にもぐりこみ、ひかれたようなポーズをして撮影した写真を、社長の男が「飲んだ帰りに阪急電車に…」などのコメントとともにインスタグラムに投稿。写真を見た人が阪急電鉄に連絡し、同社が昨年7月17日に被害届を出したという。

 3人は飲み仲間で、社長の男は「酔った勢いでやってしまった。こんな大ごとになるとは思わなかった」と話している。写真は府警の捜査を受けて、削除したという。(吉村治彦)
http://www.asahi.com/articles/ASJ2D633QJ2DPTIL01B.html

今回の特徴は、〈バカッター〉の主体が10代や20代の若者ではなく、中年のオヤジだということだろう。
線路を歩いてみたいという欲望は理解できる。ところで、歩いたのが阪神電鉄の線路だったら、もっと笑えたと思う。無知を告白すると、何故酔っ払いのことをトラというのかは知らないのだけど。