下から、上から

朝日新聞』の記事;


男がホテルに立てこもる 7階から飛び降り死亡 福岡

2017年1月18日12時47分

 18日午前6時20分ごろ、福岡市博多区博多駅前3丁目のホテルから「客室へクレーム対応に行った従業員が戻ってこない」と110番通報があった。福岡県警によると、宿泊客の男が女性従業員2人を客室に連れ込んで一時立てこもった。男はその後、警察官の説得中に7階の部屋から飛び降りて死亡した。

 男は30代くらいとみられ、部屋にはスタンガンや身分証があった。従業員らは「男に殴られ、スタンガンを当てられた」と話しているという。博多署は逮捕監禁容疑で男の身元を調べている。

 署の説明では、午前4時ごろに男から「テレビがつかない」と電話があり、従業員1人が対応に当たっていた。その後、戻ってこないのを不審に思った別の従業員が部屋に行くと男に連れ込まれ、2人は顔を殴られるなどしたという。

 午前6時すぎ、最初に部屋に入った従業員が解放され、警察に通報。男は警察官の説得に自殺をほのめかし、警察官が突入した直後の午前7時40分ごろに部屋の窓から飛び降りた。男は15日から宿泊していた。

 現場はJR博多駅博多口の近くで、ホテルやビルが立ち並んでいる。ホテル前の道路は、飛び降りの警戒などのため2時間弱にわたって封鎖された。

 現場近くの店で働く女性(60)によると、警察や消防が用意したクッションを規制線内に運ぼうとしていた最中に、男が飛び降りたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK1L31D3K1LTIPE005.html


死亡の男は33歳、全身に入れ墨 福岡の立てこもり事件

2017年1月18日17時48分

 福岡市博多区のホテルで18日朝、7階の客室に立てこもった男が飛び降りて死亡した事件で、福岡県警は男について、住所、職業とも不詳の33歳と確認した。氏名は発表していない。転落によって死亡したとみている。


 男が客室に連れ込んだ女性従業員2人のうち、1人が鼻を骨折していたことも新たに判明した。2人は県警に「男に顔を殴られ、スタンガンも使われた」と話しているという。博多署は監禁致傷などの疑いで捜査し、男を容疑者死亡で書類送検する方針。

 署によると、18日午前4時ごろに男から「テレビがつかない」と電話でクレームがあり、女性従業員1人が対応に当たっていた。その後、戻ってこないのを不審に思った別の女性従業員が部屋に行くと男に連れ込まれた。

 女性従業員は「2人ともいないと業務に支障が出てしまい、このことがばれてしまう」と男を説得。午前6時すぎに1人が解放された。

 室外に出た従業員の通報で駆けつけた警察官が男を説得した。男は自殺をほのめかし、部屋に残された従業員を窓際に移動させて道連れにするようなそぶりも見せたため、午前7時40分ごろに警察官がドアのロックを壊して部屋に突入。直後に男は飛び降りた。

 目撃者によると、男は裸で全身に入れ墨があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK1L5H24K1LTIPE02V.html

福岡の博多駅前というと、どうしても昨年11月の陥没事故を思い出す*1。昨年は道路が陥没し、今年になったら上から人間から落ちてくる。まさに上下から攻められている! 
時間の経過に連れて、小出しにしているんじゃないかと思う感じで、この〈落ちた人〉の人物像は少しずつ膨らんではいく。でも、午前4時の「テレビがつかない」というクレイム、ホテル従業員への暴力、そして飛び降り自殺という流れがスムーズに繋がらないのだ。「全身に入れ墨」というのは(流行語でいえば)所謂〈反社会的勢力〉系の人だということを仄めかしてはいるのだろうけど、薬物関係の証拠は見つかっていないようだ。
ここで想像力が止まってしまい、何か〈陰謀〉をもっともらしい仕方で設定することができない。だから、犯罪小説家にはなれないのだった。