零乗

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161026/1477421878に対して、


nessko*1 2016/10/26 11:10
0乗ですけれども、aのn乗 / aのn乗 = 1, になりますよね。それで、1/ aのn乗を、aの-n乗とすると、aの乗 * aの-n乗 = aのn-n乗 = aの0乗 = 1、と、自然と定まってくるというか、指数の定義から出てくるものだったんじゃないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161026/1477421878#c1477447810

nessko 2016/10/26 11:28
ここの説明が分かりやすい
指数の整数への拡張について http://www.ftext.org/text/subsubsection/2429
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161026/1477421878#c1477448937
「指数の整数への拡張について」ですが、htmlのタグが壊れているようでした。なので、


「指数法則」http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/exponent2.htm


の方を推薦。
さて、冪乗の指数は正負の実数のみならず虚数複素数でも可であるわけですが、虚数複素数の定義と効用については、


Tooda Yuuto「虚数とは何か?複素数とは何か?が一気に分かりやすくなる記事」http://atarimae.biz/archives/500


をマークしておきます。