天麩羅からtが抜けて

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140730/1406687782に対して、


nessko*1 2014/07/30 12:54
佐世保って村上龍の故郷でしたかね 『69』の舞台が佐世保だったような
それはどうでもいいですが
「人を殺してみたかった」といって何の関係もない家に侵入して高齢者を殺した男子中学生の事件がありましたね。(高校生だったかな?)
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140730/1406687782#c1406692453
村上龍*2の故郷です。父親は(今回の加害者の父親と同様に)「地元の名士」といえるのでは? たしか市立図書館の館長を務めていた。
「「人を殺してみたかった」といって何の関係もない家に侵入して高齢者を殺した男子中学生の事件」は知りませんが、2003年に中一男子が幼児を誘拐・殺害する事件は起きています;


碓井真史「長崎男児誘拐殺人事件の犯罪心理 」http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/2003/nagasaki.html


個人的なことですが、「佐世保」という都市についての最初の記憶は空母エンタープライズ入港阻止のデモ。小学校1年の頃か。白黒TVの画面にデモと機動隊の放水の映像が映っていて、「佐世保」とともに「エンタープライズ」とか「エンプラ」という言葉も憶えてしまった。