運転士は無事?

東上線で、線路に飛び込んだ男が駅通過中の電車の運転席の窓ガラスを突き破って飛び込んできたという事件があったばかり*1。今度は都営地下鉄新宿線神保町駅*2
朝日新聞』の記事;


男性が電車に接触、10m飛び2人に衝突 都営新宿線

2017年4月27日22時55分


 27日午後7時25分ごろ、都営新宿線神保町駅(東京都千代田区)で、ホームから転落しそうになった男性が、電車の先頭に接触した。男性は約10メートルはね飛ばされ、ホーム上にいた別の男性2人にぶつかった。

 警視庁神田署や東京消防庁によると、電車の運転席側のガラスが大破し、接触した男性は頭や胸を強く打つなどして出血。病院に搬送されたが意識はあり、命に別条はないという。巻き込まれたほかの男性2人も病院に運ばれたが、ともに軽傷とみられるという。この影響で、都営新宿線は一時、全線で運転を見合わせた。
http://www.asahi.com/articles/ASK4W7D20K4WUTIL077.html

飛び降りたのではなく、「転落しそうになった」わけね。因みに、最初に言及した東上線の事件でも、電車のフロント・ガラスを突き破った男は一命を取り止めている。「電車の運転席側のガラスが大破し」たということで、レヴァーを握っていた運転士がガラスの破片を浴びて負傷してもおかしくはないのだけれど、記事で言及されていないということは無事だったということか。不幸中の幸い。