ヘイトや否や

独逸バイエルン州の列車内でアフガニスタン系の少年が斧とナイフで乗客を襲撃するという事件が起こったばかりなのだった*1

朝日新聞』の記事;


障害者施設で19人心肺停止、26歳男を逮捕 相模原

2016年7月26日07時39分

 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良(ちぎら)の障害者施設「神奈川県立津久井やまゆり園」から、「外から男が侵入してきた」と110番通報があった。神奈川県警によると、園内で刃物を持った男が暴れたという。消防庁によると、午前6時15分現在で19人が心肺停止の状態で、20人が重傷となっており、ほかにもけがをした人がいるという。

 県警は同日午前3時ごろに津久井署に出頭した男(26)を殺人未遂などの疑いで緊急逮捕した。男は施設の元職員といい、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の話をしているという。出頭時は黒のTシャツに黒のズボン姿で、刃物などの凶器は所持していなかった。

 神奈川県によると、施設には18歳以上の知的障害者を受け入れており、4月末現在で、19〜75歳までの149人が長期入所中だった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7V1QFPJ7VUEHF001.html


身柄確保の男「障害者なんていなくなればいい」 相模原

2016年7月26日06時35分


 相模原市緑区の障害者施設「県立津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、男は20代で、この施設の元職員。26日午前3時過ぎ、「自分がやりました」と警察に出頭してきたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7V235XJ7VULOB004.html

NTVの報道;

逮捕の元職員「辞めさせられて恨んでいた」

2016年7月26日 07:33


 26日未明、神奈川県相模原市の障害者福祉施設に男が侵入し、入居者数十人が刺された。19人が心肺停止、20人が重傷、その他ケガ人が多数いるという。男は施設の元職員とみられ「辞めさせられて恨みがあった」と話しているという。

 警察によると、26日午前2時45分頃、相模原市千木良にある障害者福祉施設津久井やまゆり園」から「刃物を持った男が侵入している」と110番通報があった。

 消防などによると刺されたとみられる複数のけが人が出ていて、入居者など19人が心肺停止、20人が重傷で、その他にも多数のけが人が搬送されているという。

 事件後、警察に元職員と名乗る植松聖容疑者(26)が出頭したということで、その後、植松容疑者が容疑を認めたため、警察は植松容疑者を殺人未遂と建造物侵入容疑で緊急逮捕した。出頭時、植松容疑者は黒のTシャツ、ズボン姿で刃物は持っておらず、「やつをやった」と話し、逮捕される際には「わかりました」と話したという。

 また、捜査関係者への取材で植松容疑者は窓ガラスをハンマーで割って施設に侵入し、入居者を刃物で刺したということで止めに入った職員を縛って部屋の鍵を奪って、その後も次々と入居者を刺したという。

 植松容疑者は逮捕後の調べに対し「施設を辞めさせられて恨んでいた」と話しているという。警察は、現在この男を現場に立ち会わせ、当時の状況を詳しく調べている。

 「津久井やまゆり園」は社会福祉法人が運営している知的障害のある人が住む障害者福祉施設で、園のホームページによると定員は160人だという。
http://www.news24.jp/articles/2016/07/26/07336281.html

『朝日』の記事に従う限り、植松聖の動機は障碍者に対するヘイト・クライムということになるだろう*2。ネットでは、差別主義的な立場から犯行をGJと称える書き込みもあった。しかし、NTVの報道には「障害者なんていなくなればいい」という文言は全く出てこない。その代わり、「施設を辞めさせられて恨んでいた」ということが語られている。また、「やつをやった」という言葉。つまり、特定の「やつ」を殺したということ。明確なターゲットが存在したのであり、残りの犠牲者は舛添もとい巻き添えということになる。
See also


“Japan Sagamihara knife attack: At least 15 dead, reports say” http://www.bbc.com/news/world-asia-36890655
Emanuella Grinberg “Japan knife attack: 19 reportedly dead” http://edition.cnn.com/2016/07/25/world/japan-knife-attack-deaths/index.html
Justin McCurry “Japan knife attack: 19 killed and dozens wounded in stabbing” https://www.theguardian.com/world/2016/jul/25/tokyo-knife-attack-stabbing-sagamihara


CNNの報道では、「相模原」ということで、オウム真理教菊地直子の潜伏*3が喚起されている。また、『ガーディアン』の記事では、日本における大量殺人事件として加藤智大による秋葉原虐殺事件*4が言及されている。