「南船橋」と「大和田」の間

『朝日』の記事;


警察庁職員を蹴った容疑、豊田俊郎議員の私設秘書を逮捕

朝日新聞デジタル 2月27日(土)12時39分配信


 千葉県警船橋署は27日、自民党豊田俊郎参議院議員の私設秘書松崎和也容疑者(27)=同県八千代市大和田新田=を暴行の疑いで現行犯逮捕したと発表した。「酔っていてわからない」と否認しているという。

 署によると、松崎容疑者は26日午後10時45分ごろ、JR京葉線南船橋駅の事務室内で警察庁の男性職員(44)の尻を足で蹴った疑いがある。同容疑者はJR京葉線の車内で大声を上げていたため、乗客として乗り合わせていた男性職員ら数人から制止されたが、収まらなかったため、同駅で下車し、事務室に連れていかれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000022-asahi-soci

「南船橋」って船橋競馬場とかららぽーと*1の近くですよね。気になったのは、この松崎和也がどうやって大和田まで帰ろうとしていたのかということ。まあ、京葉線の南船橋から10分弱歩いて京成の船橋競馬場駅から帰るということもできる。或いは、西船橋乗換えで京葉高速鉄道*2で帰ろうとしたのかも知れない。しかし、そのためには最初から武蔵野線直通の電車に乗るか、南船橋の一つ手前で武蔵野線方面に乗り換えなければならない。西船橋に行きそこなった。「車内で大声を上げていた」というのは、それと関係があるかも知れない。
松崎がちょっと暴れたおかげで、その親分である豊田俊郎*3の名前も取り敢えず記憶に刻まれた。でも、議員秘書が関わっていなければ新聞沙汰になっていたかどうかは甚だ疑問。
議員秘書(「元」も含む)が起こした変な事件(不正とか贈収賄とかは除く)をちょっと復習してみる。

小沢氏元秘書、交番で大暴れ…水かぶって机にキック!


 小沢一郎民主党元代表(70)の元私設秘書・馬場慶次郎容疑者(34)=大阪府吹田市=が12日、兵庫県姫路市の姫路駅前交番の机を蹴ってへこませたとして、器物損壊の疑いで兵庫県警に現行犯逮捕された。馬場容疑者は酒に酔ってJR姫路駅でくだを巻いているところを保護されていた。馬場容疑者は「現在も小沢氏の秘書だ」と言い張っているが、小沢氏の事務所は1年8か月前に退職したとしている。

 逮捕容疑は12日午前1時10分ごろ、交番で机を蹴り、壊した疑い。姫路署によると、同日午前0時半ごろ、JR姫路駅から「酒に酔って駅員に絡んでいる」と通報があった。馬場容疑者は大阪方面に帰りたかったようだが、大阪駅への終電は午後11時21分。「どうしてくれんねん」とろれつの回らない口調で絡んでいた。

 警察官が住所、氏名を聞くと「なぜ教えないといけない」と言いつつ運転免許証を提示したが「警察に捕まるようなことはしてない。お前が酔ってるんやないか」などとさらに絡んだ。警察官2人が脇を抱えて近くの交番に保護したという。

 「のどが渇いた。私には水を飲む権利があるんだ」と主張した馬場容疑者。警察官同行で近くのコンビニで水入りペットボトルを購入し、交番で少し飲んだ後、頭から水をかぶり始めた。びしょぬれの床を「自分でやったことだから自分でふきます」。殊勝になったかと思いきや、立ち上がると、どなりながら机の背板を右足でキックし、約2・5センチへこませた。

 この瞬間、酔っぱらいの独り舞台はようやく終幕。器物損壊容疑の現行犯で逮捕された。さらに「この机はオレの机じゃない」と暴れたため、手錠をかけられたという。

 馬場容疑者は11日、姫路城などを見学し、友人とすし店やバーで飲んでいたといい、ポロシャツに運動靴姿。「今も秘書です。(小沢)先生から名乗っていいと言われている。給料はもらっていません」と話し、小沢一郎秘書の肩書の名刺を十数枚持っていた。姫路署で一夜を明かした馬場容疑者は酔いからさめて「よく覚えています。私が蹴りました」と容疑を認めている。

 小沢氏の事務所によると、馬場容疑者は以前、私設秘書として勤務していたが、1年8か月前に退職したという。一方、民主党関係者によると、馬場容疑者は次期衆院選の出馬を検討。インターネット交流サイト「フェイスブック」の自身のページでも、政治家を志す勉強会を開いたことを紹介していたが、政治家を志す前にお酒の飲み方を学ぶ必要がありそうだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120612-OHT1T00284.htm *4


傷害:知人レンガで殴る 容疑の首相補佐官私設秘書を逮捕

毎日新聞 2014年10月06日 02時30分(最終更新 10月06日 08時12分)


 大分県警は5日、レンガで知人の頭を殴ってケガをさせたとして、大分市皆春、事務職員、須藤学容疑者(43)を傷害容疑で逮捕した。須藤容疑者は首相補佐官礒崎陽輔参院議員(56)=大分県選出=の私設秘書を務めている。

 逮捕容疑は、8月6日午前0時40分ごろ、大分市内にある会社役員の男性(27)の事務所を訪れ、持ち込んだレンガで男性の頭を殴り13日間のケガをさせたとしている。容疑を認めているという。

 被害男性によると、須藤容疑者とは数年前からの知り合いで、7月に同市であった礒崎氏の集会に参加する約束をしていたが、都合が悪くなり参加しなかった。このことに須藤容疑者が立腹していたという。男性は大分中央署に被害届を出していた。

 礒崎氏の大分事務所は取材に対し「現段階で事実関係を詳しく把握していない。(須藤容疑者の)勤務態度は非常にまじめ。温厚な人で、戸惑っている」と話した。【浅川大樹、佐野格】

http://mainichi.jp/select/news/20141006k0000m040111000c.html *5


議員秘書?路上で全裸の疑い 「酒に酔って覚えてない」

2014年12月31日18時40分

 自民党の赤石清美参院議員(比例)の公設秘書を自称する男が31日、東京都台東区内の路上で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたことが、警視庁への取材でわかった。「酒に酔っていて覚えていない」と供述しているという。

 浅草署などによると、逮捕されたのは30代の男。31日午前0時50分ごろ、台東区内の路上で全裸で立っていた疑いがある。通りがかった人が110番通報した。近くに衣類が散らばっていたが、身分証などは見つかっていない。男は「知人と酒を飲んだ後、記憶がない」と話している。

 赤石議員は取材に「3人の公設秘書のうち1人と連絡が取れない。彼だとすれば真面目な性格で、想像がつかない」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASGD05X22GD0UTIL00F.html *6


2016.2.17 11:10更新

覚醒剤所持容疑で41歳葉山町議逮捕 江田・維新前代表の元秘書 「警察が入れた」と否認


 神奈川県警薬物銃器対策課は17日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、神奈川県葉山町堀内の同町会議員、細川慎一容疑者(41)を現行犯逮捕したと発表した。「私の物ではない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、16日午後10時45分ごろ、横浜市中区末吉町の路上で、ポリ袋入り覚醒剤0.65グラム(末端価格4万5500円相当)を所持したとしている。

 同課によると、細川容疑者は同区吉田町の路上で密売人とみられる男と接触。その後、約1キロ離れたコンビニエンスストアから出てきた細川容疑者を捜査員が調べたところ、左胸ポケットから注射器と覚醒剤が発見された。

 細川容疑者は「(覚醒剤は)警察が入れた。警察は信用ならない」と話し、採尿を拒否しているという。細川容疑者は維新の党の江田憲司前代表ら複数の国会議員の秘書を務めていた。27年4月に葉山町議にトップで初当選した。

 密売人への捜査の過程で細川容疑者が浮上。同課は、数年前から覚醒剤を使用していた疑いもあるとみて調べている。

http://www.sankei.com/affairs/news/160217/afr1602170007-n1.html *7

また、

議員秘書、自分の母を脅迫容疑 知人装い「息子殺す」

2016年2月17日19時59分


 知人を装って自分の母親にうその脅迫文を送り、警察に被害届を出させたとして、埼玉県警は17日、参院議員の元政策秘書で無職×××容疑者*8(48)=東京都東久留米市×××××=を脅迫と虚偽告訴の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 捜査1課によると、××容疑者は昨年9月、「おまえの息子×××を殺す」などと書かれた、知人男性を差出人とする脅迫文を埼玉県内の母親に郵送し、知人を加害者とする虚偽の被害届を出させた疑いがある。

 県警は××容疑者がこの知人に何らかの恨みを持ち、おとしめる目的があったとみて、詳しい動機を調べる。××容疑者は昨年9月から今年1月まで、参院議員(日本のこころを大切にする党)の政策秘書だった。事務所によると、××容疑者は別の職務規範違反があったため1月に解雇したといい、逮捕容疑については「初めて知った。すでに退職しており、現時点でのコメントは控える」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K671CJ2KUTNB01G.html

さすが「日本のこころを大切にする」*9人は違うねという感じ。それに比べると、上に挙げた「秘書」たちは(シャブの人も含めて)みんな微罪に見えてくるのだった。