「民主党は嫌いだけど…」は好き

承前*1

「気鋭の若手憲法学者・木村草太が語る緊急事態条項の危うさ「結局はその時の政府に白紙委任をするだけ」」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160125-00059912-playboyz-pol&pos=4


取り敢えずメモ。
また、『毎日新聞』の記事;


民主党
新ポスター コピーは「民主党は嫌いだけど…」

毎日新聞2016年1月27日 20時19分(最終更新 1月27日 20時33分)

 民主党は27日、参院選に向け、新たな党のポスター3種を発表した。同党を支持しない有権者を念頭に「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」との自虐的なキャッチコピーもあり、党内から戸惑いの声も出ている。

 非支持者向けのポスターには「そんなあなたへ。すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」とのメッセージも添えた。

 他の2種は「1人ひとりを大切にする国へ」と掲げた岡田克也代表の顔写真入りポスターと、「一強打破」をうたったもの。ただ、同党は「自虐ではなく、逆に自信があるからこそ大胆なポスターを外に出せる」(寺田学広報委員長)と説明。地域事情に応じてポスターは使い分けるという。【飼手勇介】
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160128/k00/00m/010/062000c

民主党というか寺田学*2のこのセンスはいいと思う。全体主義者や権威主義者には、共通してシャレが通じないという特性があるように思うのだ。