『ナリナリドットコム』の記事;
投稿したのは、「鋼筆様子」*1という日本在住の人で、原文は「网友私信告知 早上2号线金科路厕所里有个阿姨气势汹汹的冲进来杀鱼,杀好以后台子上全是血.等网友从厕所出去的时候,旁边男厕所又来了个爷叔气势汹汹的拎了条鱼进去...」*2。上でいう「魚をさばく」は中国語では「殺魚」。地下鉄2号線は浦東空港と虹橋空港を結ぶ線で、陸家嘴、南京路、静安寺といった上海のビジネス上・観光上の要地を通る。『ナリナリドットコム』の記事では、どの駅で「殺魚」事件が起こったのかが書かれていないけれど、原文によると、「金科路」駅*3。浦東の場末といえば場末。
地下鉄の駅トイレで魚さばく、たまたま“停水”になって駆け込んだ?2016/01/14 15:43 Written by Narinari.com編集部
中国で先日、公衆トイレで魚をさばく女性が目撃され、物議を醸している。洗面台は“血だらけ”になっていたという。
この一件は中国版ツイッター・新浪微博のユーザーが、知人から教えられた出来事を自身のアカウントで広く紹介したことで発覚した。それによると、1月12日午前、上海地下鉄2号線の駅構内公衆トイレにひとりの初老の女性が駆け込んできたかと思いきや、「突然洗面台で魚をさばき始めた」そうで、洗面台は“血だらけ”になり、「気持ち悪い思いをした」とのこと。しかも、その後、その知人が女子トイレから出た際に、今度は同様に魚を手にした男性がトイレに駆け込んできたそうだ。
男性が公衆トイレで魚をさばいたのかどうかは不明だが、気になるのはその理由。中国ではときどき停水があるため、たまたま緊急で魚をさばかなければならない時間と停水が重なり、仕方なしに公衆トイレの洗面台を使用した、という可能性はあるのかもしれない。
とはいえ、緊急で魚をさばかなければならない理由と言えば飲食店関係しかないと思われるだけに、それはそれで気持ち悪い話なのだが……。
http://www.narinari.com/Nd/20160135651.html
コメント欄で目に付いたのは、「作为一个上海人 我想说 现在上海素质最差的那辈就是50到70岁的阿姨亚索」、「老一辈的恶习~」、「上海老人是全球最劣等的怪物」という中高年バッシングの言葉。因みに申しておけば、中国における中高年バッシングは文化大革命と深い関わりがある。