「ローティーン」じゃない

山嵜信明、週刊女性取材班「乳児に覚せい剤事件 容疑者にローティーン結婚破綻の過去」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151215-00021854-jprime-soci


熊本市で起こった生後3か月の男の子が覚醒剤を飲まされて殺された事件*1の容疑者について。「吉村天翔容疑者(24)」は16歳で最初の子どもを作り、後に結婚して、さらに2人の子どもを作ったという。「ローティーン」じゃないじゃん。ハイティーンだよ。「ローティーン」は10代前半、13〜15歳の人をいう。日本の法律ではそもそも「ローティーン」での「結婚」はできない。因みに、ハイティーンもローティーンも和製英語なので、英和辞典を探しても出ていない。標準的な英語では、それぞれkate teenとearly teenか。