敏の孫?

『朝日』の記事;


街宣中に中学生怒鳴った疑い、政治団体代表を逮捕 福岡

2015年6月29日17時47分


 街宣活動中に中学生を怒鳴りつけたとして、福岡県警は29日、政治団体大日本愛国党福岡県本部」代表の宮崎義隆容疑者(39)=北九州市若松区鴨生田4丁目=を県迷惑行為防止条例違反(粗暴行為)の疑いで逮捕し、発表した。「耳をふさがれ、挑発されたと思った」と、おおむね容疑を認めているという。

 公安2課によると、宮崎容疑者は6月13日午前、福岡市博多区で街宣活動中、耳をふさいだ男子中学生(14)に近づいて自転車のハンドルをつかみ、「おい、こら」「お前ら、こんな今の教育でいいと思うんか」などと大声で怒鳴り、中学生に不安感を与えた疑いがある。当時、県教職員組合(福教組)の集会に抗議するため、同団体などが車8台で街宣活動中だったという。
http://www.asahi.com/articles/ASH6Y56FQH6YTIPE023.html

恐い思いをした「男子中学生」には申し訳ないのだが、思わず笑ってしまった。(中学生から見れば)オッサンが〈中二〉未満的な態度で怒鳴りつけてきたわけだから。
大日本愛国党福岡県本部」って、あの赤尾敏*1のところと関係あるのだろうか。と思って、Wikipediaを見てみたら*2、現状としては「大日本愛国党」系を名乗る団体が全国に散在しているようだ*3。その中に、「大日本愛国党福岡県本部」というのもあった。また「大日本愛国党九州連合会」と「大日本愛国党九州青年隊」いうのもあるのだが、「福岡県本部」とどういう関係にあるのかは知らない。
ところで、宮崎義隆は年齢からいって赤尾敏の孫という感じなのだろうけど、敏が死んだとき、まだ(今回の被害者と同じ)中学生だったわけだ。

*1:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110720/1311186009 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150415/1429062486

*2:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%84%9B%E5%9B%BD%E5%85%9A

*3:左翼でいうと、共産主義者同盟なんちゃら派というのが乱立していた。2012年の『SPA!』の記事「故・赤尾敏大日本愛国党は今どうなった?」はミスリーディング(http://nikkan-spa.jp/339084)。