やっぱすき家ねん?

所謂「バカッター」*1の話。
『産経』の記事;


すき家」女子高生バイト、店内でわいせつ画像を撮影 ツイッターに繰り返し投稿
産経新聞 5月8日(金)0時26分配信


 ゼンショーホールディングス(HD)の運営する牛丼チェーン「すき家」で、アルバイトの女子高生が自らのわいせつ画像を店内で撮影、短文投稿サイトのツイッターに繰り返し投稿していたことが7日、わかった。取材に対し、同社は「お客様に不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます」(広報)と平身低頭だ。

 同社によると、問題の投稿があったのは今年3〜4月。関東地方の店舗で勤務していた同バイトが、店内で制服の上半身をはだけさせたり、ズボンを脱いで下半身を露出した状態の写真を自身のツイッターに複数回投稿した。

 すでに同ツイッターのアカウントは非公開となっているが、画像はネット上で拡散。撮影場所は厨房や客席ではなく、従業員のみが出入りする場所で、健康被害などは出ていないという。

 事態を把握した同社は本人に事情を聴き取ったが、動機については「なぜこんなことをしたのかわからない。ツイッターには上司の悪口も書き込まれていたが、『仕事への不満』というより『本人の趣味』としか思えない」(同)と首をかしげる

 現段階で警察への通報はしていないが、同バイトは「社内規定に基づいて処分した」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000500-san-soci

「バカッター」にも色々あると思うけど、これは所謂〈被害者なき犯罪(crime without victim)〉ですね。「ゼンショーホールディングス」は「お客様に不快な思いをさせてしま」ったという。誰が「不快な思い」をしたの? 「すき屋*2といえば、よく批判されていた労働条件の悪さの方が「お客様に不快な思いをさせ」るのではないだろうか。まあ「不快な思い」をするだろうと考えられる人がいるとすれば、その女子高生の家族或いは彼氏だろうが、そうした人たちには彼女自身が謝るべきであって、「ゼンショーホールディングス」は関係ない。相当の女嫌いを除けば、女性、特に若い女性の萬古を見て不快になる人はいないだろうし、つまり、(本人を除けば)誰も傷ついていないのだ。
さて、何故女子高生がこんなことをしたのかという考察は幾つか読んだ*3。しかし、それよりも、何故今回のも含めて、「バカッター」が「バカッター」として騒ぎになるのかということを問うべきだろう。みんなというかネティズン大衆は「バカッター」を欲しているわけでしょ? 何よりも「バカッター」は(反復的に繰り返されるという意味で)退屈な日常に適度な波風を立たせるものであり、また会話のネタにもなる。騒ぎを愉しむだけでなく、(それは多くの場合、自己満足にすぎないかも知れないが)「バカッター」をする者たちを非難したり見下したりすることで、道徳的優位に立ったつもりになれるのだ。或いは今回の場合だと、女子高生の萬古見れてラッキー! という気持ちもあるのかも知れない。どういうことが言いたいのかというと、悪しきスキャンダルとしての「バカッター」を構築することは幾重もの偽善を前提としているのであり、「バカッター」を曝す人よりも、それを見下す人の方が愚民度が高いということだ。
何故彼女は自らの「裸」を曝したのか。「ゼンショーホールディングス」のいう「本人の趣味」というのは外れてはいないといえるだろう。勿論、これも実存の表現なので、通俗道徳だの法律だの通俗科学だのに当て嵌めて事足れりとするのでは、知的・倫理的に不誠実であると謗られても仕方ない。また、今回の曝しは女子高生がやったということが騒ぎを大きくしているのかも知れないのだが、「裸」曝し自体はそう珍しいものでもないということは指摘しておく*4。最近だと、

下着なしでミニスカはき露出、小学校教諭を逮捕
2015年05月06日 09時20分


 岩手県警盛岡西署は5日、岩手県滝沢市盛岡市立小学校教諭の男(44)を、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、男は5日午前9時15分頃、JR盛岡駅西口の駐車場付近で、下着を身に着けずにミニスカートを履き、陰部を露出した疑い。

 3月以降、付近で女装をした不審な男がいるという情報が複数寄せられたため、署員が警戒していた。

 市教育委員会によると、男は1993年度に採用され、現在の職場には2012年度から勤めていた。仕事熱心で、児童や保護者に人気だったとしている。5日は休日だった。記者会見した千葉仁一教育長は「児童、保護者、市民の信頼を裏切り、誠に遺憾」と述べ、頭を下げた。

 県内では教職員の不祥事が相次いでいる。盛岡市教委は6日、市立小中学校の校長と幼稚園長を集めて緊急会議を開き、市民の不信を招く行為をしないよう改めて指導する方針。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150505-OYT1T50097.html

タイトルはやしきたかじんとは取り敢えず関係なし*5

*1:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131020/1382290617 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140930/141207622 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141113/1415902100 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150119/1421639305

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090624/1245809720 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090916/1253074039 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091212/1260589802 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091213/1260677661 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130603/1370264984 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130708/1373257262

*3:Eg. 弁護士ドットコム「すき家「なぜこんなことを・・・」 女子高生バイトの「裸画像」ツイートに困惑」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00003069-bengocom-soci 「バカッター、目立つ「ムード乗っかり型」 すき家バイトの問題投稿、なぜ起きた?」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000001-withnews-sci

*4:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070805/1186253730 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091015/1255580240 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091215/1260871847 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130911/1378912763 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141231/1420042709 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150109/1420800359 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150111/1420942203 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150112/1421079241 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150130/1422587234 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150228/1425106471

*5:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150404/1428084702