「夏だね」(笑)

『ナリナリドットコム』の記事;


コンビニのアイス用冷蔵庫に入るバカッター再び

2017/08/03 01:57 Written by Narinari.com編集部


コンビニのアイス用冷蔵庫に入って遊ぶ“バカッター”――。あるTwitterユーザーの投稿が物議を醸し、大きな問題となったのは数年前のこと。あれからしばらくの時が経ったが、2017年8月、再び同じような“バカッター”が現れ、Twitter界隈をざわつかせている。

動画は20秒程度の短いもので、登場するのは10代と見られる若者たち。上半身裸の男性は「暑い」などとまくし立てながらアイス用冷蔵庫を叩き、飛び乗っている。また、一緒にいるもう一人のTシャツにキャップの男性は、冷蔵庫の扉を開けて身体ごとケースの中へ。最後は誰かから発せられた「度が過ぎるよ」との言葉に反応し、撤収する様子までが映されている。

Twitterなどネットではすでに男性たちの特定作業が始まっているが、8月3日午前1時現在、沖縄県糸満市の某コンビニ店舗であることはわかっているようだ。

そして、繰り返される愚行に、「まだこんな奴いるのか」「化石レベルのアホだな」「こういうバカはいなくならないんだな…」「いつもの流れ」「歴史は繰り返すのか」「夏だねぇ」などの声が上がっている。
http://www.narinari.com/Nd/20170845081.html

所謂「バカッター」は流行ということではないにせよ間歇的には出現し続けていると言ってよかろう*1。それも、無思慮な少年だけじゃなくて、あらゆる年齢層や知的レヴェルに亙って。ごめんなさいで済むのから威力業務妨害罪などで官憲の介入を余儀なくされるのまで。松本伊代が線路に侵入したというのも「バカッター」の一種と言えるのでは? なので、最初の感想は、本文の最後に引用されていたように、「夏だねぇ」ということだった。「化石レベルのアホ」って、煽っているのだろうか。「踊るアホウに見るアホウ/同じアホなら踊らにゃ損損」。