孔明がいなかったこと

Agence-France Presse “China executes mining tycoon Liu Han”China executes mining tycoon Liu Han” http://www.theguardian.com/world/2015/feb/09/china-executes-mining-tycoon-liu-han
「黒老大劉漢被執行死刑」http://finance.ifeng.com/a/20150210/13493415_0.shtml


月曜日、中国で劉漢*1という男が実弟の劉維ら4人の男とともに死刑に処せられた。周永康*2という中国共産党の実力者の庇護を受けながら、一大財閥を統括する大富豪となったものの、庇護者の失脚とともに、囚われの身となり、最後は黒社会頭目、殺人犯として、刑場の露と消えた。劉漢と周永康との腐れ縁、その腐れ縁の場となった「四川閥」については、例えば遠藤誉「周永康の腹心、死刑執行――劉漢兄弟ら5人」*3とかをお読みいただきたい。
劉漢は四川省広漢*4の生まれ。あの「三星堆」遺跡*5も広漢にあるわけだが、それはともかくとして、四川省は蜀。蜀といえば劉備玄徳*6。「劉」というのは漢の皇室の姓で、劉備もその末流を自称していた。そういう意味では、四川省生まれの「劉漢」というのは凄い名前だ。勿論、彼の先祖についての言説は読んだことがない。でも、劉漢は憾むとしたら諸葛孔明的な存在を得られなかったことを憾むべきか。