ノーベル平和賞

承前*1

ANDREW JACOBS and JONATHAN ANSFIELD "Nobel Peace Prize Given to Jailed Chinese Dissident" http://www.nytimes.com/2010/10/09/world/09nobel.html


劉暁波氏にノーベル平和賞


「平和賞に対する冒涜」中国外務省が強く非難

 【北京=佐伯聡士】民主活動家・劉暁波氏のノーベル平和賞受賞について、中国外務省の馬朝旭報道局長は8日夜、「劉暁波は中国の法律を犯して懲役刑を言い渡された罪人だ。そのあらゆる行為は、ノーベル平和賞の趣旨に背くものだ」とする談話を発表し、強く反発した。



 談話はさらに、ノーベル賞委員会に対し、「こういう人物に平和賞を授与したのは平和賞に対する冒涜(ぼうとく)だ」として強く非難した。

 ノルウェーとの外交関係については「損害をもたらす」と述べた。具体的な報復措置には触れていない。
(2010年10月8日20時17分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101008-OYT1T01299.htm

中国外交部としては立場上こういうしかないのだろうなとは思う。以前、亡命して仏蘭西国籍を取得した中国人作家、高行健ノーベル文学賞を受賞したときも、似たニュアンスのコメントを発表して、中国政府は世界の嗤い者となったということがある。さて、もし北島*2ノーベル文学賞を受賞したらどんなコメントを発するのか。北島はようやく中国大陸でその著書が刊行されるようになったものの、まだ内地に住むことはできない。


ANDREW JACOBS and JONATHAN ANSFIELD "Unusual Opposition to a Favorite for Nobel" http://www.nytimes.com/2010/10/07/world/asia/07china.html


海外在住の中国民主化運動家のグループが劉暁波氏へのノーベル平和賞授与に反対する声明を出していた。