儘よ!

年が改まったのに、まだまだ去年のネタ。

承前*1

Reuters “Former Korea Air executive detained over ‘nut rage’ incident” http://www.theguardian.com/world/2014/dec/30/korea-air-executive-cho-hyan-ah-detained-nut-rage-incident


2014年12月30日、趙顕娥元大韓航空副社長が「航空安全」法規違反の容疑で逮捕される。
さて、その妹の話。『朝日』の記事;


「必ず復讐する」とメッセージ 大韓航空・前副社長の妹

ソウル=貝瀬秋彦

2014年12月31日18時41分


 ナッツの出し方に激怒して搭乗機を引き返させ、12月30日に逮捕された大韓航空の趙顕娥(チョヒョナ)前副社長(40)に、妹の顕旼(ヒョンミン)専務(31)が「必ず復讐(ふくしゅう)する」と誓うメッセージを送っていた。韓国紙・ハンギョレが翌31日に報じた。顕旼氏はツイッターで陳謝して事実上、報道内容を認めたが、批判が広がっている。

 メッセージは、前副社長が検察の事情聴取を受けた12月17日に携帯電話で送られた。「復讐」の対象は不明だが、ハンギョレに続いて報道した複数の韓国メディアは、前副社長の機内での振る舞いを証言した乗務員らではないかと推定している。

 報道を受け、顕旼氏はツイッターに「申し訳ない気持ちだ」「子どもじみた私の間違いだった」などと書き込んだ。
http://www.asahi.com/articles/ASGD04JTXGD0UHBI00B.html

姉妹の間の強い絆といえば『アナ雪』*2。”Let It Go”だけど、日本語にはままよ! という表現があったのだ。