地理的錯綜

『朝日』の記事;


警視庁警部補、中3女子にみだらな行為容疑で再逮捕

2014年11月15日00時34分


 神奈川県警は14日、警視庁大森署の警部補、徳重雄二容疑者(44)=東京都葛飾新小岩1丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 県警少年捜査課によると、徳重容疑者は昨年11月23日、東京都大田区内のホテルで、東京都江戸川区の中学3年の女子生徒(15)に現金3万円を渡し、みだらな行為をした疑いがある。

 徳重容疑者は今月3日、千葉県市川市内でこの事件を捜査していた神奈川県警の捜査員から職務質問を受けた際に暴行したとして、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されていた。
http://www.asahi.com/articles/ASGCG5RDXGCGULOB00Y.html

犯行の現場が「東京都大田区内のホテル」なのに何故「神奈川県警」なのか。管轄からいうと、「徳重雄二容疑者」の勤め先の「警視庁大森署」じゃないのか。まあ大田区から多摩川*1を渡ればそこは神奈川県川崎市であるけど。そして、「職務質問」をしたのが「千葉県市川市」。「徳重雄二」の住んでいる「葛飾新小岩」から総武快速に乗って江戸川*2を越えれば市川。彼が「みだらな行為」をしたのは「江戸川区の中学3年の女子生徒」だが、「新小岩」は「葛飾区」なのに、隣の小岩は「江戸川区」なのだった。
最初、記事のタイトルだけ読んで、現行犯だったら、警察(仕事仲間ではあるが)に踏み込まれたとき、ピンクレディーの歌を歌ったのかなと勝手な想像をしたのだった。

ペッパー警部
じゃまをしないで
ペッパー警部
わたしたちこれからいいところ
そもそも現行犯ではないので、その可能性は全くなし。それで地理的な錯綜という面白さ(?)を発見した次第。

こちらの方も地理的錯綜。
京都新聞』の記事;


京大熊野寮捜索、学生らともみ合いも 大学には事前通告

京都新聞 11月14日(金)8時29分配信


 警視庁公安部は13日、公務執行妨害事件に絡み、京都市左京区の京大学生寮熊野寮」を、関係先として家宅捜索した。午後2時半ごろ、捜査員や盾を手にした機動隊員が寮の敷地に入ろうとすると、寮生ら約30人が「不当な捜索だ」と詰め寄り、捜査員ともみ合いになるなど激しい問答が繰り広げられた。
 午後5時前に捜索は終わり、近くの主婦(47)は「普段から学生でにぎやかだが、こうしたもめ事が起きたのは残念」と話した。寮の男性は「熊野寮にはいろんな考えを持つ学生が暮らす。捜索でそうした日常を奪うのは許せない」と拡声器で訴えていた。
 京都府警と京都大の間に結ばれている警察官の構内立ち入りに関する取り決めにより、今回の捜索は府警を通じて大学側に事前通告があった。4日に京都大構内で、府警の私服警官が学生とみられる男性に取り押さえられるなどした件では、京大が「無断で警察官が立ち入ることは遺憾」との談話を出したが、府警警備部は13日、「中核派が反発を強め、逮捕者奪還などの恐れがあった。中核派全学連の活動を視察した正当な職務で、違法行為が認められれば厳正に対処する」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000000-kyt-l26

See also
渡辺輝人「裁判所は銀座の敵を京で討つような捜索令状を許して良いのか」http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20141114-00040713/

また、時事通信の記事;


「正当な職務執行だった」=私服警官京大立ち入りで―京都府

時事通信 11月14日(金)14時52分配信


 京都大学に4日に無断で立ち入った京都府警の私服警察官が、複数の学生に取り囲まれる騒ぎがあったことについて、京都府警警備部は14日、「正当な職務執行だった」などとする見解を出した。
 騒ぎは、東京・銀座で公務執行妨害容疑で京都大の男子学生ら3人が警視庁に現行犯逮捕された事件後の4日、府警の私服警官が京大に立ち入り、起きた。
 府警警備部は「これまでの中核派の活動から、(銀座の公務執行妨害事件についても)中核派は逮捕者の奪還といった新たな犯罪を引き起こす可能性があった」と指摘。警察官の立ち入りについては「逮捕者奪還に関する情報宣伝活動を視察しており、正当な職務執行であった」とコメントした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000096-jij-soci

中核派は逮捕者の奪還といった新たな犯罪を引き起こす可能性があった」? 中核派*3がいまだかつて「逮捕者の奪還」をしたことがあるのだろうか。そんなかっこいいことをやっていれば、中核派の好感度はもっと上がっている筈じゃないか。

これは、もしかして「銀座の敵を京で討つ」というか〈江戸の敵を長崎で討つ〉的な要素があるのだろうか。
『朝日』の記事;


エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決

2014年11月15日16時11分


 エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。

 判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。
http://www.asahi.com/articles/ASGCG528NGCGULOB00R.html

渡辺淳一の短篇に、梅毒に罹った女性が復讐のために男たちを誘惑して梅毒を贈与していく話があったと思う*4