エリーは知らない

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141114/1415970523に対して、「山谷えり子の話かと思ったが違った(笑)」というコメント*1
実は、『ウィークエンダー』についてWikipediaを読んでいて*2、驚いたことが2つあった。一つは、『ウィークエンダー』が10年近い長寿番組だったということ。1975年から1984年まで。もう一つは若き日の山谷えり子ちぇんちぇー*3が出ていたということ。『ウィークエンダー』な人たちとして、勿論泉ピン子も、青空はるおも、青空うれしも、桂朝丸(当時)も、(ドラえもんの)大山のぶ代も知っているけど、『ウィークエンダー』に出ている山谷えり子というのは全然知らないのだった。彼女は何時頃から出ていたのだろうか。俺は、大学生になってから、1980年代の『ウィークエンダー』を視た記憶がない。また、当時は「山谷えり子」という名前を知らなかったと思う。親父の山谷親平の名前は知っていたけれど。
タイトルですけど、サザン・オールスターズとは全く関係ない。まあ、在特会にとっては、「いとしのエリー」ということになるのだろうけど。