鈴木話

チロル蝶子「元AV女優の日経新聞記者、出演作70本で父親は有名哲学者」http://dmm-news.com/article/891982/
-聖少女-*1「父親は哲学者、佐藤るり(日経新聞記者)=鈴木涼美「AV女優」の社会学 父親は鈴木晶、母親は灰島かり」http://matome.naver.jp/odai/2141223967187131801


『「AV女優」の社会学』という本を上梓した鈴木涼美*2という人は元日本経済新聞の記者で、鈴木晶*3の娘であったという話。『週刊文春』がそうスクープしたという。だからどうなんだよという話*4
というわけで、鈴木晶氏のblogも久しぶりに読んだ(見た)。一番最近のエントリーの鎌倉の写真は美しい*5。鈴木氏は精神分析の研究家だと思っていたのだが(例えば『グリム童話 メルヘンの深層』、『フロイト以降』)、何時の間にかバレエ研究家になっていた。何時の間にかダンス評論家になっていた三浦雅士と似ているなとも思ったのだが、とにかく精神分析からバレエへという脈絡の方が難解ではある。因みに、鈴木氏は教駒で四方田犬彦氏や金子勝氏と同級生だった。四方田氏の『ハイスクール1968』*6をマークしておく。

グリム童話―メルヘンの深層 (講談社現代新書)

グリム童話―メルヘンの深層 (講談社現代新書)

フロイト以後 (講談社現代新書)

フロイト以後 (講談社現代新書)

ハイスクール1968 (新潮文庫)

ハイスクール1968 (新潮文庫)