父親の自殺

承前*1

時事通信の記事;


加害少女の父親が自殺か=自宅で首つる、佐世保高1殺害―長崎

時事通信 10月5日(日)20時46分配信


 長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)の父親(53)が5日、同市の自宅で首をつって死亡しているのが見つかった。県警佐世保署は自殺とみて調べている。
 同署などによると、同日午後4時すぎ、父親の自宅を訪れた知人女性が、首をつっているのを見つけ、消防に通報。消防を通じて連絡を受けた佐世保署員が駆け付け、死亡を確認した。
 少女は7月27日、1人暮らしをしていたマンションで、同級生の女子生徒=当時(15)=を殺害した疑いで逮捕された。
 弁護士によると、父親に8月2日に会った際、「私は生きていていいのでしょうか」と悩んでいたという。事件後父親は、弁護士を通じて「娘の行為は決して許されるべきものではない。おわびの言葉さえ見つかりません」との謝罪文を発表していた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000082-jij-soci

娘の起こしてしまった事件によって世間からの風当たりは強かっただろうし、世間のプレッシャーということを脇に置いても、身内にあれだけのことが起これば、精神がかなりしっちゃかめっちゃかになるだろうということは自明であるといえる。つまり、もっと鈍感であったり悪人であったりしたら死ぬことはなかったということだ。いちばん辛いのは、再婚した奥様であるな。