洗剤で酔えるか

片山さつきはお茶に酔っているらしいが*1、洗剤に酔う人もいるらしい。
NHKの報道;


居酒屋で日本酒と間違って洗剤出す
7月8日 19時35分


新潟市の居酒屋が日本酒と間違って食器用の洗剤を出し、飲んだ男性客2人がのどの痛みなどを訴えて病院で治療を受けていたことが分かりました。2人の症状は軽いということですが、新潟市保健所は、この居酒屋を9日から3日間の営業停止処分にしました。

7日午後8時30分ごろ、新潟市中央区の居酒屋「越後茶屋・駅南店」で、日本酒を注文した60代の男性2人が飲んだあと「のどが痛い」と訴えました。
2人は病院で治療を受けた結果、アルカリ性の洗剤を飲んでいたことが分かりました。
新潟市保健所などによりますと、居酒屋では、食器用の洗剤を、ラベルがついたままの一升瓶に入れていて、従業員が日本酒と間違えて出してしまったということです。
2人の症状は軽いということですが、新潟市保健所は、居酒屋を9日から3日間の営業停止処分にしました。
「越後茶屋・駅南店」は「お客様には大変ご迷惑をおかけしました。2度とこのようなことが起きないよう、洗剤の管理と従業員の指導を徹底します」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120708/k10013435101000.html

そもそも「洗剤」を飲み込んだら、その場で吐き気がして、口からシャボン玉が出てくるんじゃないだろうか。「午後8時30分」はまだ宵の口で、べろんべろんに酔っ払うという時間でもあるまい。
馬鹿な居酒屋を「営業停止処分」にするのはいいのだけれど、新潟県としては、日本有数の酒どころの新潟県民の味覚がここまで劣化していることについて何らかの見解を示すべきだろう。或いはこの2人はそもそも新潟人ではなく余所者にすぎないとか。