「ベンツ」と「BMW」の差異

島崎今日子、上野千鶴子「規格外の女たち」『scripta』(紀伊國屋書店)22、pp.40-51


島崎今日子『〈わたし〉を生きる――女たちの肖像』を巡って。


上野 (前略)これは業界では有名な話ですが、島崎さんは原稿を掲載前にご本人には見せないそうですね?
島崎 はい、三人称で書く場合は見せません。
上野 見せなかったことで、トラブルが発生したことはありますか?
島崎 一度もないです。
上野 実は、あるんです。私との間にトラブルがありました(笑)。私がベンツに乗っていると書いてあったの。私が乗っているのはベンツじゃなくてBMWBMWとベンツはたいして違わないとあなたは思っているでしょうけど、大違い。クルマ好きにはこだわりがありますから、私はベンツなんて死んでも乗りません。ベンツに乗っているのは姜尚中さん*1です。神は細部に宿るのだから、たかがそのくらいのことで信頼関係を損ねるようなことは、してほしくなかった。
島崎 そうですね。周辺取材でベンツに乗ってはると聞いたんですが、上野さんに「ベンツに乗ってらっしゃるんですよね?」って聞くべきでした。私はそこを怠った。原稿を見せなかったことがミスではなくて、確かめなかったことがミスでした。(p.43)