伊丹十三とか

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20111219/1324265873に対して;


Talpidae*1 2011/12/19 22:07
公家で鶴太郎と言われると、公家ではないわけですが、雰囲気としては鶴太郎が大河ドラマ北条高時を演じたのをこれまた思い出してしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20111219/1324265873#c1324300051
大河の『太平記』ですね。
ところで、「公家」キャラということで印象が深かったのは大河ドラマ国盗り物語』の、伊丹十三が演じた足利義昭。正確に言えば「公家」ではなく武家ではありますが。それから遡って、日本映画における〈悪の華〉といってもいい存在だった成田三樹夫という役者*2に初めて注目したのは大河の『新・平家物語』だった。悪左府藤原頼長
NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 国盗り物語

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 国盗り物語

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語

さて、「公家」を主人公(ヒーロー)にした時代小説というと、高野少将が活躍する司馬遼太郎の『上方武士道』だが*3(ほかにあるのか)、これが映画化されているかどうかは知らず。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Talpidae/

*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081124/1227550595

*3:「上方」は「ぜえろく」とよむこと。