IranでもIraqでもなく

とにかくグラウンドの内外において豪快だった。R.I.P!


伊良部秀輝さん死去
7月29日 4時39分

プロ野球のロッテや阪神で投手として活躍し、大リーグ・ヤンキースなどでもプレーした伊良部秀輝さんが、アメリカ・ロサンゼルス郊外の自宅で亡くなっているのが見つかりました。42歳でした。

現地の警察によりますと、伊良部さんと数日間、連絡が取れないことを心配した知人が、27日、ロサンゼルス郊外にある伊良部さんの自宅の様子を見に行ったところ、亡くなっているのが見つかったということです。現地の警察は、現場の状況から自殺ではないかとみています。伊良部さんはドラフト1位で昭和63年にロッテに入団し、160キロ近いストレートを持ち味に先発ピッチャーとして活躍、59勝を挙げました。平成9年には大リーグに移籍し、ヤンキースなど3つの球団で34勝を挙げました。平成15年には日本球界に復帰し、この年、阪神で13勝を挙げて18年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110729/t10014537791000.html

NHKは言及していないが、最近は日米両国において色々なトラブルがあったようだ。
野球とは縁遠い筈の英国の『ガーディアン』も(オリジナルではなくAPからの配信ながら)伊良部秀輝の死を伝えていた;


Associated Press “Hideki Irabu, former New York Yankees pitcher, found dead” http://www.guardian.co.uk/world/2011/jul/29/hideki-irabu-founed-dead-california