見て見ぬふりなど

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20101129/p1


たしかにその通りではあるな。「エロ本」とかを切実に必要としているのは中学生や高校生であるというのは。リアルに充実した大人にとってはたしかに必要度は低い。でも、規制がどうであれ、見て見ぬふりをするという日本的美徳が消えるということはないのではないかとも思う。また、買えなくても、親の蔵書の渡辺淳一などを盗み読みするという手はあるのだ。
ところで、昔は「フランス書院文庫」など、いくらでも電車の網棚などに捨ててあったのだが、キオスクで「エロ本」を買って電車の中で読み、家庭には持って帰れず網棚に捨てた大人の内面というのはどういうものだったのだろうかと、不図思った。