だってさ

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100613/1276414494で、金子勝氏のAKB48への言及*1にちょこっと触れたのだが。


国民的アイドルAKB48も「興味ない」が84%

2010年6月16日(水)10時0分配信 ゆかしメディア


 国民的アイドルとなった「AKB48」だが、実際には「興味ない」(84%)が、「興味ある」(16%)を圧倒的に上回る結果となった。

 この数字は、日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」の調査結果による。ファンにとってはショッキングな数字かもしれないのだが、これは総選挙前の結果。もし、今同様の調査をすれば、違った結果になるかもしれない。

 だが、逆の考え方もできる。AKB48は、ファン一人あたりの客単価が高いと言われているが、新曲「ポニーテールとシュシュ」は50万枚以上を売り上げているように、報道のとおり複数枚購入したファンがいるなど、実際に単価が高いことを物語っているようだ。

 総選挙は各メディアでいっせいに報道され、今は認知度は大きくアップしていることだろう。にわかファンだけに年季が足りず、単価は低いかもしれないが、全体の売上は伸びていきそうだ。
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yucasee-20100616-3813/1.htm

だってさ。
ところで、何時誰が「国民的アイドル」と決めたのだ? 俺は知らないぞ。かつての国民的美少女後藤久美子に失礼だろう。また、同じ頁に、「『鬼平犯科帳』『剣客商売』で知られる国民的作家・池波正太郎の魅力に、さまざまな角度から迫ります!」という触れ込みで、「没後20年特別企画 池波正太郎特集」*2へのリンクがあったが、池波先生に謝れ!