ポスト鮎?

スギナミ「日本のアイドルファンがK-POPにハマらないワケ」http://nikkan-spa.jp/54710


曰く、


少女時代、KARAに代表されるK-POPアイドルの日本での人気の過熱ぶりはいまさら説明するまでもないが、従来の日本のアイドルグループと比べて決定的に違うところがある。そう、それは「ファン層が10代前半から20代の若い女子ばかり」という点だ。最近こそ男性のファンも増えてはきているが、ライブ会場の客層を見る限り、男女比は1対9といったところ。

その理由について、K-POP事情に詳しいフリーライターの小野田衛氏は次のように語る。

「 “女のコが憧れる女のコ枠”が日本国内で空席になっていたという事実があります。浜崎あゆみは同世代のカリスマと呼ぶには年を取り過ぎてしまったし、 AKB48は女性ファンもだいぶ増えてきたとはいえ、基本的には男性に向けたアイドルグループ。90年代後半のSPEEDのように、女子中高生がファッションやライフスタイルまで真似したくなるスターが日本では不在だったのです」

これには頷く。まあ、SPEEDの前に安室奈美恵の名前を入れて、安室→SPEED→あゆ*1という系譜を描くべきなのだろうけど。疑問だけど、男の子にとって「ファッションやライフスタイルまで真似したくなるスター」に対応するのは誰なの? また、「拙さがかわいいと愛でるというのならわかるんだが、AKBに感情移入する男性ファンってなんなんだろう」という意見あり*2。それよりも、最近「だいぶ増えてきた」という女性のAKB48ファンの気持ちの方が難解なのではないかと思う。