Daytime Eats Nightなど

先週の木曜日、かなり数奇な人生を辿った方と会食。その方は、戦争中に台湾人の父と日本人の母の間に東京で生まれ、生後すぐに天津に移住し、戦後はそのまま中国人として育ち、内蒙古に7年間下放された後、北京大学を卒業し、日本に帰国して、某大手証券会社に勤めていたという方。
土曜日、CDを3枚買う。
Yo-yo Ma Solo

Solo

Solo

小野リサ『ASIA』
ASIA

ASIA

棉花糖[Katncandix2]『小飛行』

「棉花糖[Katncandix2]」*1は台湾のユニット。偶々http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100316/1268667827を読んだことに刺戟されたジャケ買い

また、Andrew James Artで秋山幸*2  Daytime Eats Nightのオープニング。アーティストご本人ともお話しすることができた。秋山さんの絵は2008年に同じAndrew James Artで開催された日本人アーティストのグループ展If you're happy, clap your hand*3で拝見したが、今回は中国大陸における初めての個展。彼女の絵はレミオロメンのアルバム・ジャケットにも使用されているので、そっちの方でご存知の方も少なくないのでは? 最初にメイルの添付画像で見たときは、絵の持つ立体感が消去されていたのだが、直接見ると、(油絵はみなそうなのだが)ブラシの痕跡のつくりだす立体感に驚かされる。それだけではなく、地と図の混乱というか騙し絵的な効果によって、混沌から具象的なイメージが立ち上がる瞬間に連れ戻されるという感じを抱かせる。また、”Little Mermaid”という作品の構図は尾形光琳の「紅梅図」を連想させる(本人は意識していなかったようだが)。

土曜日の段階で、近所の殺人事件については、土曜日には新聞を読まず、その前も通らなかったので、まだ気づいていない。

日曜日、李欧梵『看電影』*4を取り敢えず読了。