「透明感のある暗い歌」

曰く、


昔から、透明感のある暗い歌好きなんだけど

中谷美紀の砂の果実とか、手蔦葵とか、坂本美雨とか/これは明るいか)

こういう音楽もポップスカテゴリなの?

うまい探し方が見つからない
https://anond.hatelabo.jp/20180815090439

要するに、澄んだ声。だから、ハスキーな声とかデス・メタル声なんかは除外されてしまう。且つ、ダウナー系ということか。
先ず思いつくのは、ヴァージニア・アストレイ*1Hope in a Darkened HeartHad I the Heavens。彼女は途轍もない才能を持っているのだけれど、男運は最悪というべきか。この2枚とも、とにかく悲惨な状況で作られたのだが、只管に美しい。
サム・スモール・ホープ

サム・スモール・ホープ

VAに対して、男性ということだと、ヴィ二・ライリー(ドゥルッティ・コラム*2。デビュー・アルバムのThe Teturn of Durutti Columnをマークしておく。
Return of the Durutti Column

Return of the Durutti Column

ところで、今さっきまで、トーリ・エイモス*3Native Invaderを聴いていた。彼女の歌も「透明感のある暗い歌」の最右翼なのでは? 但し、トーリ・エイモス様のお通りだい! という感じの存在感はあるのだけど。
NATIVE INVADER [CD]

NATIVE INVADER [CD]

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180815090439


ブクマの方も興味深い。大貫妙子さんの名前が上がっているのだけど、大貫さんの声に「透明感」があることは事実なのだけど、その歌はダウナー系ではないよ。