You can't dance

神庭亮介*1「「無許可でダンス」警察が有名バー立ち入り 風営法の拡大解釈に経営者は反発」https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/geronimo
神庭亮介「「ダンス禁止」の張り紙再び 警察から指導「時代が戻ってしまったよう」」https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/no-dancing


六本木のバー「GERONIMO東京」が2月に、風俗営業法違反(「特定遊興飲食店」としての許可を得ずに営業)の疑いで、経営者が警察に呼び出しを食った件。この店には、DJブースは勿論のこと、ダンス・フロアもない。客が勝手に音楽に合わせて身体を揺らしていたのだという。警察は「ダンス禁止」の貼り紙をするよう指導。
警察は張り切りすぎだろうということはある。日本の為政者にとって「ダンス」がどのような意味を持っていたのかということは重要な研究課題だろうけど、このスタンスが拡張されると、ダンスを煽るような歌詞の曲を流してはいけないということになるかも知れない。例えば、アパもといアバの「ダンシング・クィーン」もアウトになるかも。


You can dance. You can jibe.
マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

Dancing Bossa

Dancing Bossa