暇のせい?

承前*1

ところで、「飲み代、食べ代を浮かそう、なんて理由で「持ち込み」」 *2する奴というのは現実にどれだけいるのかね。「持ち込み」が起こるのは、私の経験でも、またよしもとばななもそうだったように、シートン博士も述べているように、誰かのサプライズ的なお土産の場合だろう。何故そういうことをしないのかといえば、(私を含めた)みんなが良心的なのではなく、端的に面倒くさいからだろう。
何故、店長がよしもとばななに説教したか。彼が杓子定規な野郎だったというのは勿論なのだが、いちばんの理由は暇だったからでしょう。ちょうどそのとき客といえば、ばななご一行しかいなかったようだし。店が混んで、繁盛していれば、ばななやバイトの女の子に説教垂れる暇などそれこそない筈。