http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808
よしもとばなな*1がいじめられている。これはひとつには、日本人の多くが一生の裡に最低1度は居酒屋の店員をやったことがあり、それだけ感情移入がしやすいということなのだろう。また、彼女が一応有名人だから火が点いたということも考えられ、(例えば俺のような)無名人が同じようなことを書いたとしたら、ここまでみんな熱くなるか。
ブックマーク・コメントでよしもとばななをdisっている奴の殆どは的外れだと思う。よしもとばななが怒っているのは、持ち込んだワインを勝手に開けちゃったことを「店長」に叱られたということ自体よりも、「店長」の振る舞いが杓子定規で、屁理屈を捏ねるという努力もせず、ただただ「マニュアル」的だったということに対してである。つまり、藝がないことに怒っているのである。藝のない藝人、藝の拙い藝人はdisられても当然であり、藝のない藝人をdisることがdisられるというのは納得がいかない*2。
この問題に関しては、http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090814/p1をマークしておくとして、http://d.hatena.ne.jp/matasaburo/20090814/1250243089に居酒屋を巡る吉本隆明と糸井重里の対談*3が引用されているが、その中で糸井さんが若い時に「白木屋」が好きだったと言っているのだが、糸井さんの若い頃、例えば中核派時代に「白木屋」ってあったのか。養老の瀧だったら確実にあっただろうけど。