ばななも

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808


よしもとばなな*1がいじめられている。これはひとつには、日本人の多くが一生の裡に最低1度は居酒屋の店員をやったことがあり、それだけ感情移入がしやすいということなのだろう。また、彼女が一応有名人だから火が点いたということも考えられ、(例えば俺のような)無名人が同じようなことを書いたとしたら、ここまでみんな熱くなるか。
ブックマーク・コメントでよしもとばななをdisっている奴の殆どは的外れだと思う。よしもとばななが怒っているのは、持ち込んだワインを勝手に開けちゃったことを「店長」に叱られたということ自体よりも、「店長」の振る舞いが杓子定規で、屁理屈を捏ねるという努力もせず、ただただ「マニュアル」的だったということに対してである。つまり、藝がないことに怒っているのである。藝のない藝人、藝の拙い藝人はdisられても当然であり、藝のない藝人をdisることがdisられるというのは納得がいかない*2

この問題に関しては、http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090814/p1をマークしておくとして、http://d.hatena.ne.jp/matasaburo/20090814/1250243089に居酒屋を巡る吉本隆明糸井重里の対談*3が引用されているが、その中で糸井さんが若い時に「白木屋」が好きだったと言っているのだが、糸井さんの若い頃、例えば中核派時代に「白木屋」ってあったのか。養老の瀧だったら確実にあっただろうけど。

*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090519/1242744670

*2:ギャラが安いのだから仕方ないだろうという意見があるかも知れないが、それはまた別の問題である。

*3:Fake! ご指摘ありがとう。糸井さんの年齢と「白木屋」との関係でおかしいと思ったのだ。Fakeした人は1990年代以降に酒を飲む年齢に達した人か。「白木屋」というのができたのはつい最近なのだ。俺たちの世代で居酒屋チェーンといえば、庄やと村さ来だよ。