「酸の女王」だった


id:nessko

ご子息が先に他界されていたとは知りませんでした。
私がティナ・ターナーで印象深く記憶しているのは、もう大昔のことになるんですけど、ミック・ジャガーがソロで来日公演した時、岡山公演当日ミックが風邪で体調を崩して、舞台に出て来て「今日はコンサートはできない、日にちを変えてやります、ごめんなさい」と言って、延期になって後日公演となったんですが、そのとき、予定が変わっても岡山でのコンサートに来てくれた観客に、ティナ・ターナー登場のうれしいサプライズがあったんですよ。ミック・ジャガーも来てくれたファンに対してお返しできた感じで盛り上がりました。ゲスト出演してくれたティナ・ターナー、えらい! ですが、創価学会に入っていることも関係しているんですかね。とにかく、太っ腹なのは変わりません。
私はその岡山公演、テレビかレンタルビデオで見てるんですけどね。

ティナ・ターナーについては、自分は80年代以降の再ブレイクで記憶してるんですが、映画「トミー」に出演していて、そこで共演していたアン・マ―グレットのアメリカでのテレビショーにゲスト出演していて二人で歌っていたのをNHKで放映したのを観たのもよく覚えています。

ケン・ラッセルの『トミー』*1にも出ていましたね。LSDでトミーを治療しようとするThe Acid Queen

ちなみに、アン=マーグレットですが、一見姓は「マーグレット」、名前は「アン」だと思ってしまいますが、実はAnn-Margretが名前で、姓はOlssonですね。苗字抜きのAnn-Margretが藝名。