「同姓」ではあるが同名ではない

『読売』の記事;


ドラマの都議と同姓「迷惑」
出馬予定の現職
 今月20日に放映された、木村拓哉さん主演のTBSドラマ「MR.BRAIN」で、事件に巻き込まれ殺害される設定の女性都議と、実際に都議選(7月3日告示、12日投開票)に出馬を予定している現職の女性都議の姓が同一だとして、この都議の陣営がTBS側に抗議していたことがわかった。TBS側は「フィクションである旨を丁寧に説明し、理解頂いている」とするが、陣営内からは「選挙を目前にした時期なのに無神経過ぎる」と批判の声が上がっている。

 TBSによると、ドラマは、木村さんが演じる警察庁科学警察研究所脳科学者が、脳に関する知識を駆使して犯人を突き止めていくストーリーで、20、27日の放映分では、大沢逸美さんの演じる女性都議の「松下百合子」が拳銃で撃たれ、殺害される事件が盛り込まれていた。

 今回の都議選では、武蔵野市選挙区(定数1)から、民主党現職の松下玲子氏(38)が既に立候補を表明しており、20日の放映後、支援者らの指摘で陣営はこの事実を把握。22日にはTBS側に「配慮に欠ける」と口頭で抗議したが、TBSは2話連続の27日も事件の回想シーンを放映した。TBS広報部は、「松下百合子」の名前を使った経緯などについては、「詳細は控えさせていただく」として回答しなかった。

 都議会議会局によると、現職の女性都議は22人で「松下」姓はただ一人。松下氏は「気分がいいものではない。女性都議の数は限られており、少し調べていただければ分かったはず」と迷惑そうだった。

(2009年6月30日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090630-OYT8T00105.htm

勿論、このドラマを視てはいないのだが。以前、ドラマなどの登場人物に特定の地域に集中している苗字を使うのはどうよと指摘したことがあったが*1、「松下」というのは某家電メーカーを連想させるということはあっても、まあありふれた苗字であり、突然いちゃもんをつけられたTBSもかわいそうな感じがする。松下玲子というのも馬鹿な女で、このような「配慮に欠ける」抗議をするよりも、寧ろ大沢逸美を選挙の応援によこせとか取引をした方がよかったのではないかとも思う。