理系?

またOh, Henry*1


たしかに「陰謀論」に批判的な人には高学歴の人が多く、どちらかというと理科系の人たちが多いようにも思う。そういう人たちの目から見たら文化系的妄想と見えるのかもしれない。「地球温暖化詐欺」も文化系的妄想だろうか?それを書いている人間が原発促進に荷担していたとか「たかじん」に出ていたことなど些末な現象にしか過ぎない。科学者の立場としては損になるかも知れない「地球温暖化詐欺」論を展開する科学者はひとりだけではない。ここまで「地球温暖化説」が異常に取り上げられるとむしろ、「地球温暖化詐欺」論を展開する科学者がどんどん増えてくるように思う。そんな科学者に向かってやはり「反知性」というのだろうか?
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-474.html
私は「文化系」ですが。というか、「陰謀理論*2な人たちに文系的な教養が欠如していることを(少なくとも間接的には)指摘してきたつもりなのだけれど。
さて、上のエントリーだが、後半に古寺多見氏*3への、〈これはひどい〉誹謗中傷が含まれていることは記しておく。Oh, Henryの馬鹿ぶりを論うというのは娯楽としてはアリかも知れないが、やはり直接誹謗に晒される人にとっては堪ったものではない。