2008-08-09から1日間の記事一覧

理系?

またOh, Henry*1。 たしかに「陰謀論」に批判的な人には高学歴の人が多く、どちらかというと理科系の人たちが多いようにも思う。そういう人たちの目から見たら文化系的妄想と見えるのかもしれない。「地球温暖化詐欺」も文化系的妄想だろうか?それを書いて…

浅田彰と余華

承前*1『朝日』の記事; 浅田彰氏は今 ポストモダン若者に語る2008年8月7日11時36分 『構造と力』(83年)で、浅田彰氏(51)が論壇に登場して四半世紀。今春、京都大准教授から京都造形芸術大教授に転じて初めて教壇に立ち、「芸術哲学」の講義を担当し…

中国的特色?

北京オリンピックの開会式ですが、最大の中国的特色は選手団入場が漢字(簡体字)の画数順だったということか。

Stop Making Sense!

承前*1玉木研二「赤塚不二夫さん その温かいギャグを受け継げ」http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080804ddm005070036000c.html 某所で知ったのだが、ちょっとひどい。まあ、全体を通して、(多分普通の日本語能力があれば具体的な作品を…

「ストリートビュー」とか

「ストリートビュー」っていうのが話題になっている。私はまだ試していないが。ただ、私の日本の実家は公道には面していないので、取り敢えず関係ないか。この「ストリートビュー」について、きしどんが書いている; グーグルのストリートビュー見ててなんか…